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木あそび
こえまつ と わ 肥松 永久の美と用
以前から、脂(やに)をたっぷり蓄えた肥松(こえまつ)の製品を手に取ってじっくり楽しみながら吟味して購入したいと思っていたが、都内では全く見かけない。デパートはもとより香川県の都内アンテナショップでも置いていない。しかし、たまたま高松へ行く機会があって、やっと製造元で製品に対面できた。【2007.11】 |
場所は香川県の高松市内で、市街地からは少々離れた住宅地である。知る人ぞ知る「クラフト・アリオカ」である。店舗の構えではなく、作業場といった風情である。スリッパで上がらせていただくと、半製品、製品が所狭しと置いてある。ほとんどがロクロによる刳り物で、素材は肥松のほかクリ、ケヤキ、モミ等々を扱っていて、一部に黒柿の製品も見られた。こうした中でも、やはり肥松の製品が主役となっていて、しっかりガラスのケースに納まって別格扱いで鎮座していた。 あこがれの製品に対面できて、もうワクワクドキドキ状態であったが、さて、次に現実の問題に直面することになる。覚悟はしていたが恐ろしく値段が高い。素材として最適な脂を多く含んだ古木が少なくなったことから、材料の希少性が高まっているようである。最終的には予算枠を提示して見繕ってもらった中から選ぶこととした。 |
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価格は脂を多く含んだ赤味の強い製品ほど高価で、また、棗(なつめ)のような緻密な作業を要する製品はなお高い。もちろん、丸盆のような製品になると木目の具合も価格の大きな要素となっているのであろう。見た目にこの上なく美しいことに加え、使用しながら拭き込んで慈しみ、飴色なるのを楽しみとする製品は他に例がない。また、脂を蓄えた年輪は日にかざすと光が透けて、これがまた何とも魅力で、肥松の製品の最大の特徴となっている。 そもそも塗装による塗膜がないわけであり、塗面の劣化は生じようがなく、むしろ使いながら年数を経ることでより輝きを増し、より大切にされる製品である。 肥松(こえまつ)は脂松(やにまつ)とも呼ばれている。マツの木自体は広く分布するから、そのうちの高齢の特に脂の強い部分を素材とした什器は各地で作られたものと思われるが、現在耳にするのとして、先に掲げた香川県高松のクラフト・アリオカ(アカマツ、クロマツを素材として使用。)、広島県の宮島細工の系譜(同)、静岡県下田市の「下田脂松細工しまざき」(こちらはクロマツを素材として使用し、また、脂松(やにまつ)と呼んでる。)がある。「しまざき」はロクロによる刳物系ではなく指物系の製品である。製品の仕上げはラッカー仕上げが基本のようである。指物は角があって乾拭きしにくいし、しばらくの間は脂(やに)でべたつく煩わしさを封印して、実用の便を考慮した仕様なのかもしれない。 なお、クラフト・アリオカの製品は実は年に1回程度定期的に都内の老舗百貨店でも実演販売をしていることを雑談の中で聞いた。全く知らなかったが、価格的には多分直接買った方がお得と思われる。(そうでないと困る。) 肥松の工芸品は素材の確保が難しくなってきているようである。伝統工芸がその技術を継承するためには材料の確保は重要な問題で、先行きが心配であるが、その一方で材料の枯渇が原因で製品価格が跳ね上がれば、手持ちの製品の値打ちも高まるし・・・と、何とも勝手なことを考えているところである。 |
<製品のしおり> ■有限会社 クラフト・アリオカ 香川県高松市勅使町1007−1 電話 087−866−8248 |
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<参考> 肥松のことを東北地方ではアブラマツとかマツキ、関東地方では ヒデ、シデ、シデマキ、中部地方ではネマツ、カンマツ、アカシ、タイ、トボシ、近畿地方ではサイトボシ、中国四国地方ではコイマツ、コエマツ、九州地方ではアカシ、タイ、コイマツ、ワリマツ、ツガマツ、などと、さまざまな名称で呼んでいる。【宮本馨太郎】 |
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■ 肥松のいろいろな表情 【追記 2011.6】 | ||||
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