木の雑記帳 マンサクの枝と樹皮
現在でも一部地域で利用されている樹木に由来する結束素材としてマンサクの枝条がある。世界遺産でもある飛騨白川郷の合掌造りの骨組みの結束に利用されていて、その技術が保存・継承されている。かつては薪の結束や、筏(いかだ)の結束にも使用されたという。これらに関する説明はしばしば目にするが、その内容に関しては確認したい点があった。【2010.6】 |
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以前、白川郷を駆け足で見る機会があったが拝観料をケチっていなければ、マンサクを利用した結束材であるねそ(「捻苧」か【広辞苑】)の利用状況を観察できたかもしれない。 注:「ねそ」はマンサクそのものも指す。 |
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広く知られるところとなった白川郷合掌造りの風景。 世界遺産としては、岐阜県大野郡白川村荻町集落と富山県五箇山の菅沼・相倉(あいのくら)集落が「白川郷・五箇山の合掌造り集落」として、1995年に登録されている。 |
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1 | ねそはどの部材結束に使用されているのか | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
記録映像としては、かつてNHKが合掌造りの屋根材の葺き替え作業の経過を追った番組(注)を放映したことがあって、その映像を見ると、格子状に組んだ屋根下地構造材がこのねそで結束されていることが伺えた。 (注)NHKアーカイブス NHKスペシャル「80年ぶりの大屋根ふき 白川郷“結”復活の記録」(初回放送2001年5月19日) |
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次に「合掌造り民家はいかに生まれるか−技術伝承の記録−」(民族文化映像研究所映像民俗学シリーズ
日本の姿第13巻:紀伊國屋書店)を見ると、ある合掌造り住宅の移築の経過が記録されていて、その事例での手法が解説されていた。ねその利用部位は次のとおりである。 |
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合掌材と「ヤナカ」は藁縄で結束するとしていた。なお、かつては屋根のすべての部材をねそで結束していたともいわれる。 この地域では、昔はマンサクの枝条を結束材とするために捻りながら曲げてほぐす(ねる)技術が成人男子が身につけるべき必須の生活技術であった模様で、まだ一人前ではないものに対して「ようねそもねらんで・・・」といった言い回しがあったとされる。 さて、このねそであるが、これに触れた多くの説明では、枝が強靱であるとする内容と、樹皮も強靱であるとするものがあって、実際のところはどうなのであろうかと以前から気になっていた。 |
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2 | マンサクの枝又は樹皮に関する説明例 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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これらをみると、 @ 枝が強靱であるとしているもの A 枝と樹皮の両方が強靱であるとしているもの B 樹皮が強靱で、結束材として使用した「ねそ」はマンサク等の樹皮のことであるとしているもの が確認できる。 |
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3 | マンサクの枝と樹皮の何れが強靱なのか | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
結束に使用されるのはマンサクの小枝(若い枝)とされるから、春先に小枝のサンプルを採取して木部と樹皮に靱性、粘りがあるのかを確認してみた。 |
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一方、樹皮は枝を曲げた際に、引っ張る力が働いたところで適宜断裂して、ねばり強さは全く確認できなかった。繊維性の強い樹皮であればきれいにずるずると袋剥き状に剥けるのが普通であるが、マンサクの場合はコウゾやミツマタの樹皮ような柔軟性はない。さらに念のため、剥いた樹皮を横方向に破るような力を加えると、簡単にちぎることができた。また、この小枝の樹皮は、木槌で枝の繊維をほぐす処理をしたところ、バラバラに砕け剥離してしまった。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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以上の結果、マンサクの木部の靱性は確認できたが、樹皮には全くねばり強さがないことを確認した。 樹木に由来する繊維は、コウゾ、ミツマタ、シナノキ等その樹皮(内皮)に由来するものが一般的であるため、マンサクについて語る際に、特に確認もなく樹皮が強靱であると思い込んで誤った記述をしている(あるいは、過去の誤った記述の例を踏襲している)例が多いといった残念な現象が生じているようである。 実際に使っている者からみれば、笑われてしまうような実態であるが、わずかなサンプルから実に根深い誤解が存在することを確認できた。 |
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【追記】2014.11 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
白川郷を再訪する機会があり、今度は少々時間的余裕があったため、国指定重要文化財の和田家の屋根裏におけるネソの様子をじっくり検分することができた。 現物を見て意外であったのは、ネソはマンサクの枝全体をしごいたものではなく、枝の基部の50センチ余はほぐされずに硬いままとして使用されていたことである。つまり、しごいてほぐした枝先から巻き初めて、最後はゆるみを防ぐために硬い枝の元の部分を屋根下地に掛けて止めるという手法が採用されていた。 |
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<参考1:ねその呼称> |
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<参考2:なぜマンサクの枝なのか> |
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マンサクの枝をしごいてみると、確かに強度は感じられるが、やや堅くて柔軟性に欠けるため、決して使いやすい結束素材とは思えない。藁縄に比べれば遙かに強いのはわかるが、例えば麻縄のような素材や蔓の方がよほど使い易いと感じる。しかし、屋根下地の維持と屋根葺きが地域での共同作業に依存していたという条件下では、地域で手に入れやすい素材として、やや使いにくい点は乗り越えて選択したものなのであろう。 マンサク故の抜きん出た特性があるのかであるが、大要次のような取材に基づく記述例【日本の世界遺産 秘められた知恵と力(日本放送出版協会)】がある。 「合掌造りの屋根の骨組みは木材を縄やネソ(マンサクの若木)で結んであるだけである。ネソは木材の交わる箇所に斜めに巻き付けて縛る(注:十文字に縛らないということ。)が、その際、ネソをかける向きを互い違いになるようにしている。これによって妻側のどちら向きの風を受けても緩やかに動き、屋根が壊れるのを防いでいる。(こうした柔構造は)屋根の骨組みの結び方に秘密があるといえる。」 こうした機能がマンサクのねそでなければ発揮されないのかとなれば、そこまでの特性を有するものとは思えない。現在の視点でいえば、これに代替可能な、あるいは機能性では選りすぐれた自然素材を含めた結束素材が存在すると思われるが、むしろ現実は伝統的技術の保全ということに重点を置いているものと理解される。 |
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<参考3:いろいろなマンサク類 目にしたマンサク属とトキワマンサク属の花> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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なお、マルバマンサクの一型で、花弁の基部だけが赤いものをニシキマンサク f. flavopurpurascens 、葉裏が帯白色のものをウラジロマルバマンサク f. discolor と呼ぶことがあるという。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||